ガチニートin Beijing

北京で自宅警備員やってます!

言語問題part2

こんにちは、自宅警備員です( ^ω^ )

今日の北京は、午後から雨…雷も鳴っておま! こわ〜。

そんなことより、明日から二日間おうちのエアコン止まるのが萎え〜〜(´Д`)

二日間エアコン無し!!

明日からの最高気温31度!!!

うちの部屋西向きだから西日すごい!!

辛いわぁ〜。 地獄やん。。

よーし、こうなったら、近所のスタバに逃げるぞ!!!

数日前までは、スタバの注文が怖くてスタバデビューできなかったんですが 近所の外国人御用達スタバでは注文できたので、これから使いたおそうと思います(^∇^)

ゆーてもカフェラテしか頼めませんけどね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

「ラーテー!! ジョンベイ(中杯・mのこと)!! リャンダ(凉的・アイス)!!!」

で、押し通します。

そしたら、そのまま通過か、 何か聞かれます。

英語で

英語通じるんかーーーいっ!!

そしたら英語で返すまでですけどね。

夫君に頼まれてモカジャバフラペチーノ買うときに、

モカジャバフラペチーノ! モカジャバフラペチーノ!!

て連呼したんです。 もはやフラペチーノは中国語でなんていうかわからんもんね。

そしたら またしても英語でどのフラペチーノか聞かれたし…

中国語だけで注文終わって、会計のときに何か向こうがミスったの指摘したら

「Sorry.」

言われた時も

英語話せるんかい! ていうかこっちが外国人てわかっとったんかい! てなりました。

まぁええけど。

中国人は、老いも若きも、こちらが外国人とわかっていても絶対中国語で話すのです。 怒涛の中国語責めをしてくるんです。 カタコトの英語くらい話してほしいもんですけど、そんなの関係ねぇ!ばりに中国語。

出川英語でいいから話してほしい。こっちだって出川英語だし。。

以上、今日も北京は安全です!