脱ニートfrom Beijing

北京で夫に浮気されて追い出され嫁。

自宅警備員インターナショナル

こんにちは、自宅警備員です!

 

 

先週は

自宅を飛び出し

日本の警備をしてきました。

 

 

 

自宅警備員インターナショナル!!

 

 

 

日本での警備対象は

外国人が多く訪れる

ドン・キホーテ

ドラッグストア

UNIQLOとGU

 

が重点警備対象です!

 

見知らぬ土地で慣れない通貨を使った訪日外国人の皆様…

インバウンド需要がこれからも伸び続けるためには、警備しないわけにはいかない!!!

 

 

ということで、

私も免税カウンターに並んでお買い物よ( ̄∇ ̄)

 

 

SO!

免税!!

 

もはや日本に住民票がない、非居住者となってしまったので

免税で買い物ができるのですッ!

8%は大きいからね(´∀`*)

 

しかし

非居住者が免税できるということは知らない店員も多いらしく

2月に夫君が一時帰国した時にドンキホーテ行って免税申し入れたら、断られました( ; ; )

その時には、ウィチャットペイも断られましたΣ(゚д゚lll)

 

免税を断られたのは、店側の認識不足ですが

ウィチャットペイについては、日本人のウィチャットペイはだめだそうです(T-T)

外国人のウィチャットペイのみOK、だそうです。これは夫君が会社の人に聞いた話。

でも、今はこれも変わってきてるかもしれませんね(^_^)

 

外国人のウィチャットペイも私たち外国に住む日本人のウィチャットペイも

海外の銀行口座引き落としであることに変わりはないのですから。

 

 

そういう問題ではないのかもですけどねー。

 

 

 

 

で、

ウィチャットペイは使えないのでクレジットカードで支払いまくったんですが

 

 

今回はドン・キホーテでの免税OKでした(´∀`*)

あと、ドラッグストアのココカラファインもいけます!

 

ちなみにドンキは後から免税…レジで定価を支払い、免税カウンターで消費税分返金してくれるシステム。

ココカラファインは、その場で免税…免税金額での支払い。

 

でした!

買う方からすると、その場で免税の方がなんとなく得した気分のような…

ま、同じですけどね( ^ω^ )

 

 

その他、ユニクロやGUでも免税はできたのですが、

免税で買うと免税包装(帰国するまで開封不可)になり荷造り面倒なので、ユニクロ・GUでの買い物は普通に税込で買いました。

 

ていうか、ドンキとココカラファインでも、サプリとプロテイン、高価なヘアワックスのみ免税で買いました。

荷造り大変ですしね〜〜-_-b

 

スーツケース二つパンパンにして帰りましたよん。

 

お米も4キロ書いましたよん。

 

 

いやー

リフレッシュできたな(´∀`*)

 

 

 

 

f:id:ahkb31825:20180626141245j:image

 

 

 

お寿司おいしかったなー(*≧∀≦*)

 

 

さぁ、通常営業戻りますよ。

北京のパトロールしないと!

 

 

以上、北京は今日も安全です!