脱ニートfrom Beijing

北京で夫に浮気されて追い出され嫁。

ゴガク

大家好!

こんにちは!

 

 

 

で、始まるラジオといえば

 

 

 

f:id:ahkb31825:20181225205038j:image

NHKラジオ

まいにち中国語

です。

北京行ってからの2018年四月から聞いてまして、半年クールなので

10月からまた一から聞き直ししてます。

 

1日15分だけ中国語ラジオを聞くことだけが今の私の中国語勉強です(^^)

国語学習の教材全て北京のマンションに置いてきたので困っています…高かったんだぞアレ…( ´Д`)

 

 

ただ、入門編のこの講座も、テキストを買うか実際習いに行ってないと、聞くだけでは言ってることがどんな文字書くのかとか詳しい意味がわからなかったりします。

私はちょうど北京で中国語教室通ってた時期に同じ内容をラジオでやってたので

日本語で細かい説明できない老师の言ってたことの補足としてちょうどよかったです。

 

 

最近は夜寝る前にストレッチしながら聞いたりしてます。

その後に放送されてる上級者向けは聞いてもちんぷんかんぷんです。。

いかんなぁ(*´-`)

 

こんなことではまた中国に行かないではないか!!

 

というか

就活のためにTOEICとSPI、MOSの勉強も始めようと思っているのに。。

中国語は趣味程度になるかなぁ、これから。

 

でも、趣味が語学学習ってなんかイイ(*≧∀≦*)!!!

こんなこと初めて(*≧∀≦*)

 

引っ越したら、今より都会に行くので中国語サークルに入りたいなって思ってます。

いつか、、早めにまた北京に行くぞっ!