脱ニートfrom Beijing

北京で夫に浮気されて追い出され嫁。

HSKの結果

こんばんは。

ご無沙汰しております。

 

最近は就活就活の毎日です。

アラフォーバツイチ、長らくパートタイム主婦、手に職なしなわたくし

 

 

厳しい〜〜!!

 

心折れそうなくらい就職厳しいです。

まぁ選ばなければいくらでもあるんですが。

 

自己肯定感低下してました。

 

 

そんな中

 

三月受けたHSKの結果が出ました!

 

 

まずは三級の結果…

 

 

ジャンっ!

 

 

f:id:ahkb31825:20190612215033j:image

 

満点でした!!

 

合格はしてるかな?と思ったけどまさか満点とは…嬉しい(^^)

 

 

そして肝心の4級は…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ahkb31825:20190612215126j:image

 

 

 

 

なんとギリギリ合格でした!

びっくり!!

 

しかし全然できない反省ばかりの内容なので

就職決まって落ち着いたら、もう一度文法やり直したいと思いました。

 

英語の勉強も並行して行ってましたが、中国語の方が楽しいです。

これからも勉強したいな。

 

 

ガチニートとして始まった北京生活、いきなりどん底に落ちて

今も中国のことを思い出すと苦しくなることがあります。

だけど、

苦しくて辛くて、周りに誰もいない状況で優しくしてくれたのも中国の方。

 

中国に住むまで彼らの魅力に気づきませんでした。

 

 

中国に行ったせいで人生狂ったね、とか、中国のことはもう忘れなよ、と周りの人には言われるけど。

 でも

私は行ってよかった、住むことができて本当に良かったと思えます。

 

北京ブロガーの素敵な皆様にも出会えたし。

 

人生に無駄なことなんて、一つもないんですね。

中国での生活が教えてくれました。

 

帰国して時間が経つにつれ記憶は薄れるけど

いつまでも忘れないよ…中国のチャーハンの味!

↑そこかよ