脱ニートfrom Beijing

北京で夫に浮気されて追い出され嫁。

WeChat移行した

こんにちは(^∇^)

フリーターです。

 

現在私はスマホ2台持ち~。

一台は、3年前に買ったiPhone

そしてもう一台は北京引っ越した時に買ってもらったiPhone

 

北京で買ったiPhoneは中国移動のSIMが入ってます。

夜逃げ同然で帰国したので携帯回線の解約をしていません…( ̄д ̄;)!!

 

日本ではフライトモードでWiFi環境で使用しています。

ま、使用目的は専ら夫君からのWeChat連絡やり取りのみ…

なので、WiFi環境にいない時は連絡とれなくなる…ま、連絡することってそんなにないけども。

そしてwechat使えない時は日本のiPhoneに容赦なく国際電話がかかってきます!!

ヒーーーΣ(゚д゚lll)!!

 

常に自宅に置いていて、帰宅して夫君からメッセージ入ってるのかな、どうなのかな(´-`)、ていつもビクビクしてます…。

 

夏休みは、メッセージ来てるかな(^^)?どうかな(//∇//)、ってわくわくして見てた画面を今はビクビクして開く感じ…何なんだろう。。。。

 

てなわけで、この中国iPhoneはWeChat以外で使用することはありません。

 

なので

もう

日本のiPhoneアカウント移行しました!!

 

やり方は、ネット検索ですぐに出てきて。

チャット履歴も移行できました(o^^o)

 

チャット履歴が一週間分しか移行できないという記事もあったりして怖かったので、大事な履歴や写真はパソコンに保存してから移行しました。

あ、一週間分ではなく全ての履歴が移行できましたよ~!!うしし!

 

あと、ウォレット機能も移行されてた!!

日本のiPhoneには出てこなかったウォレット機能!

いつか中国行った時に使えるかな??

wechatに紐づけた銀行カードがあればそこに入金してから使えるのかな?

銀行口座と銀行のアプリの電話番号が中国の携帯番号になってるから無理なんでしょうか??

WeChatペイ使えないと中国は不便ですもんね〜。

 

 

ていうか、中国の携帯、解約手続きしなくても良さそうなのもびっくりです*1

中国人教師二名(移動契約者とユニコム契約者)に、携帯の解約手続きどうしたらいいのか聞くと、

 

 

「お金をチャージしなければ使えなくなるだけだし何もしなくていいよ」

以上!

 

えーっ!ほんと??

大丈夫…??

 

ちなみに契約者は夫君で、連絡先は夫君の会社所有携帯番号です。

その携帯ももうすぐ夫君の手から離れるしなぁ。。

一応夫君にも、携帯のこと言ったけど、放っておけばいいとの話でした。

そういうのどうでもいい派っすかー。

 

ほんとに大丈夫ですか??

とりあえずSIM抜いとこうかなー、もう。。

 

SIM抜いたら、今までみたいにタブレット代わりにできないのかしら??

 

デジタルオンチだから困りますね。。

 

 

でも

とりあえずWeChat移行できてよかったです(^ω^)

どんどん中国居住者から日本居住者に戻っていってる。。

淋しいような、でも、それが現実。。

 

*1: °ω°