ガチニートin Beijing

北京で自宅警備員やってます!

タクシー配車アプリ

こんにちは、自宅警備員です( ̄∇ ̄)

 

 

今週は、街中警備が続くので

今日だけは自宅重点警備です!!

とくに寝室を重点警備で、夫君を見送ってからベッドに張り付いております( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

そして日課である2ch閲覧していると、とあるスレを目にしました。

 

タクシーに乗り、一万円を出したら、

「お釣り無いからコンビニ行ってお釣り出してきて」と運転手に言われ喧嘩になった

 

というような内容。

 

 

スレ主は、

体調が悪い中タクシーに乗ったのにお釣りがないからコンビニで崩してきて、と言われたことと、

運転手の態度に立腹。

 

運転手は、タクシー乗るならそれなりに細かいお金用意してこいよという主張…。

 

 

 

どちらの主張もまぁわからんでもない(>_<)

 

というか

私もやられたことあるゥーーー!!

 

 

タクシー乗って、一万円しかな買った時に、コンビニ行くから金崩してきてって言われた( ; ; )!!

 

 

しかも、タクシー乗るんだから細かいの用意して当たり前だろ、という感じで迷惑そうに、「コンビニ行くからお金崩してよ( ̄Д ̄)!!」と高圧的に言われたのも同じ!!

 

その時はすごく腹が立ったけど…今思えば、確かにタクシー乗るのに一万円札は無しかな?と思ったり。

5000円〜9000円くらいかかる距離ならいいかもだけど千円くらいの距離でしたからね。。

 

しかし、運転手さんも、客商売なんだから言い方ってものもある気がする。

 

 

 

例えば

「お釣り無いんですよ〜。お手数ですがコンビニで崩してください。

皆さんそうしてもらってるんで、ご理解下さい、すみません。」

と言うとかどうだろう?

 

コンビニで崩してもらえませんか?だと嫌だって言われたら終わりだし

一万円持ってくるのは非常識と言いたい意味で、皆コンビニでくずさせてるんだよ、くらい言う…

なんて。

でもあくまでも申し訳なさ感だす、みたいな。

 

どんな言い方でも、

コンビニ行かすのかよ!?てなるかもだけど、高圧的に言うよりマシかな…?なんて。

 

 

そんなことを考えてた時に

中国のタクシーは便利かもしれない(o^^o)と思えました。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、中国にはタクシー配車アプリ「滴滴(ディディ)」なるものがあります。

 

これは、中国語の話せない外国人には非常に便利なシロモノなのです。

 

 

 

f:id:ahkb31825:20180702124508p:image

 

 

 

 

使い方は、色んなサイトにメチャわかりやすく載ってるのでそちらをご参照いただくとして

 

簡単に言うと

・目的地を地図でポチっとピンさして登録

・好きなタクシーランク選べる(ちょっといい車選べたり)

目的地とタクシー選んだら確定、それでタクシー呼び出したことになる

タクシー乗る

行き先はアプリで入力済みなので伝えなくていい

降りる

支払いは、滴滴アプリとリンクさせたオンライン決済(ウィチャットやアリペイなど)

 

 

です。

 

 

何が良いって

 

・電話での呼び出しでないので、言葉わからなくてもOK

・目的地入力したら概算金額が予めわかる

・目的地を予め入力してるので、運転手と話す必要がない

・支払いはスマホ決済なので現金のやりとり無し

・アプリが金額決めるので運転手にボラれることはない

・降車後にアプリで運転手を評価できるので、嫌な思いをしたら悪い評価つけられる。

 

こんなところでしょうか。

 

言葉を交わさなくていい、のと、スマホ決済、これが外国人には最高に良いんです(^。^)!!!

 

 

それこそ、お釣りで揉めることは無いので!

 

日本でも滴滴普及したらいいのになぁ( ̄∀ ̄)

それぞれのタクシー会社が独自のアプリだしてるけど、そういうのじゃなくて

全タクシー網羅したやつ。

近くにいる好きなタクシーを選べたら便利ですよね!

いちいち色んなタクシー会社電話するのも面倒ですし。

 

 

あ、あと中国はタクシーが安い!

初乗り200円いかないくらいじゃないかな??

 

それは日本では無理だけど、せめて滴滴みたいな配車アプリができると便利だと思う。

 

 

 

以上、今日も北京は安全です!!